FC2ブログ
Home>チャイニーズハムスター(category)  TotalPages3 next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mon2013.05.13

三年目の真実

穴から…
ひょいっと


朝とか写真を撮ってるひまがないので、数か月前の写真を掘ってます。
今にして思えば、先代のひじきさんは齧らないネズミでした。
夏場はプラケじゃなくケージだったけど、全く齧らなかったし。
(というか、たとえ入り口が開いていても無関心な事が多かった)
ほんっとーにペレットしか齧らなかったので、今はビックリの連続です。
ぺパ芯もお菓子&ティッシュ箱も比較的すぐに、第二の入り口ができるので。
箱を持ち上げると、箱の底の穴からおちりだけ落っこちてきたり(;´∀`)

三年もハムスターを飼ってても、知らない事だらけ~。
それでも、それぞれ違うところが可愛いなと思うのでした。


お気に召して頂けたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ チャイニーズハムスターへ 


スポンサーサイト

Tag:チャイニーズハムスター

Sun2013.04.28

回し車に二人乗り

すごく暗くて見辛いですが、てんちゃとまっちゃんの二人乗り動画が撮れました。
でも息子のおしゃべりが入ってしまったので、BGM入ってます。
音楽流れます。ご注意ください。


Tag:チャイニーズハムスター

Mon2013.04.22

よくわからない警戒心

ねむ
超ねむい


てんちゃ&まっちゃの2匹はわりと無防備に屋根で寝ていたりする。
そして明るくてもけっこう長い間、屋根でぼ~っとしていたりする。


てん♂
てんちゃんは偵察担当です


かと思えば1日中巣箱に引きこもってたりもする。
美味しいものの気配がすると、まず顔を出すのはてんちゃんです。


てっしゅー
撤収だ~


そして美味しいものを大体食べ終わる&ほお袋に詰め終わると
たいてい2匹そろって巣箱かトイレに帰るのでした。
警戒心の度合いは日替わりなのかい?
どっちもそれはそれでかわいいのでOKです(*^^)v


お気に召して頂けたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ チャイニーズハムスターへ 


Tag:チャイニーズハムスター

Fri2013.04.12

ふと気がつくと飲んでいる

てんちゃ♂


カショカショっと音がしていつの間にかごくごく飲んでいるので、
いつもカメラが間に合わない。
しかも衣装ケース越しだったり、なによりも飼い主にカメラの腕がないので散々な結果に。
上のてんちゃん♂はとりあえず、ぎりぎり間に合いました、
水飲み写真をキレイに撮れる人は一体どんな技を使っているのでしょうか。


うめ♀


こっちの写真のなんか生えてる物体は小梅さん♀です。
私が給水ボトルを設置する位置が下過ぎたのではなく、
小梅さんが床材をブルドーザーしてしまったのでこんな事に。

そういえばうちの給水ボトルは全てマジックテープでプラケの壁につけてあります。
お他所のブログで、マウスさんがテープ登り(?)して壁に張り付いてるのを見て、
「マウスさんはすごいな~」と感心していたのですが、
この前の朝、てんちゃんも水を交換している間に張り付いていましたΣ(・ω・ノ)ノ!
(当然カメラは間に合いませんでした)
テープが結構上ギリギリまで貼ってあるので、脱走しなくてよかったと思いつつも
もう一回見てみたい気もする複雑な飼い主心。
ハムスターも多少は飛ぶのね……。


お気に召して頂けたら、ポチッとお願いします。
 にほんブログ村 ハムスターブログ チャイニーズハムスターへ


Tag:チャイニーズハムスター

Sat2013.03.30

しっぽがなくなってしまいました

タイトル通り、実は現在の小梅さんはこんな状態です。
チャイニーズハムスターのトレードマークともいえるしっぽがありません。
ケガ自体はもう治っていて傷も完全に塞がっているのですが、
治るまでドキドキでブログで現在進行形にもできなかったチキンな飼い主です。


うめ♀3


ケージの中で起こる全てのことは何があっても飼い主の責任である。
と、肝に命じつつ、原因と経過を書いておきたいと思います。
もちろん夜中のことなのでケガした瞬間は見ていないのですが、
どうやら原因は、そのとき回し車の重しに使っていた涼感大理石に挟んだことのようです。
あの重たい大理石+回し車をどうやって動かしたんだ~、とか、
同じ状況でケガした子なんて今までいないのに~、とか、
大理石に(そんなに沢山ではないけど)ついた血を見て頭ぐるぐるしましたが、
とにかく発見した時点ではすでにしっぽの出血は止まっていたこと、
かかりつけの先生の予約がどうしても当日取れなかったこと、
本人(鼠)がその時はあまり気にしておらず、エサもよく食べ元気だったこと、から
先生とも相談のうえ、仕事が休める数日後の診療を予約。
ところが、その間に本人がやっぱり気になってしかたなかったのでしょう。
噛み切ったのか食べたのか、ある朝しっぽ消失してしまいました。
小梅さんには謝っても謝り切れません。


AP水他


一番左が、病院で購入した消毒用のAP水(¥750)
中身の成分はペット用消臭剤 除菌水プリジア 400mlとかと似たものだと思います。
あとで水にもどるタイプのやつ。
これを隣にある100均で買った押して出すタイプのボトルに少しずつ詰め替えて、
少しほぐしたコットンにひたしてピンセットで傷口にちょんちょん。
仕上げに止血剤(白い粉)を少々ふりかけてハイ出来上がり。
みたいな流れを2~3日おきに繰り返して、三週間弱位かな?
本人が気にして再出血!とかなくなりジクジク部分が消えたのは。


うめ♀4
こまつな、おいしい


ずっと小梅さんは元気ですが、しっぽがないからといってバランスを崩すような事もなく、
給水ボトルにアタックしたり相変わらずおてんばです。


うめ♀5
それなにー?


そして、触りまくったのに手やカメラを嫌うどころか興味津々。
よかったよかった。
今でも可愛くて大事だけど、もっと大事にするね。


お気に召して頂けたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ チャイニーズハムスターへ


Tag:チャイニーズハムスター ケガや病気・病院

Sun2013.03.24

定員1名様の部屋

マルカン HT-34 ハムちゃんの2階でごはん 小マルカン HT-34 ハムちゃんの2階でごはん 小

商品詳細を見る



今、てんちゃんとまちゃ2匹のメインハウスはこれを使用してます。
大体2匹で中で並んで寝ているんですけど。
ある日、階段の部分が外れてズレていたので、直そうと手に取った。


こはむ24
! …まちゃさん、発見


なぜこんなところにハマったのか??
せまい場所にはハマらずにはいられないサガなのか。
奥からこっそりてんちゃん見てるし。


こはむ25
たーすーけーてー


ビックリさせてごめん。でもこっちもすごいビックリしたんだよ~。


お気に召して頂けたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ チャイニーズハムスターへ

Tag:チャイニーズハムスター

Wed2013.03.20

やっぱり付き合い方しだいかも

今日の写真は両方とも生後2週間弱かな?
でも本文とは今日も関係ないです。


こはむ16
ごめん、間違ってフラッシュたいちゃったよー


今までチャイハムって臆病気味かなと思ってたし、用心深い面は確かにある。
先代ハムのひじきさんは確かにびびりんちょだった。
でも、最近のうちの子らに限っていえばそうでもない気がしてきました。
ひじきさんの時は元々の性格+私も初ハムというのが大きかったかな、と。
きっと気づかないうちにハムスターにとってのタブーを犯していたのかも。
というのも、びびりかな?と思ったこんぶさんが最近とてもフレンドリーです。
私を同居人と認めてくれたらしい(笑)
まちゃもてんちゃんも人の顔見て固まったり逃げたりしなくなったし。
4匹とも別に手を怖いとは思っていないようです。
こちらが帰宅したり起きた気配を察して覗きにきたりするし。
今(午後5時)もパソコン脇のラックで普通にペレットぼりぼり食べてます。
ひじきさんの時と違う風に接してる点は…
美味しいものは極力お皿に入れずに手渡しする!ぐらいかな。
あと子ハムが小さいときはわりと写真撮るときにスタンド点けたりしてたけど、
今は部屋の明かりだけで気が向くと撮影してる感じです。
インコと違って構わない方が上手くいくのでしょうね。


こはむ18
みつゆびついていらっしゃい(っぽく見える…)


先週末の4匹の体重
こんぶ♂/39g
まちゃ♂/32.5g
てんちゃ♂/30g
うめ♀/34.5g……ってあれ??


お気に召して頂けたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ チャイニーズハムスターへ

Tag:チャイニーズハムスター

Mon2013.03.11

ずっと憧れてました

kohamu23
床材からハムスターが生えてくる幸せ噛みしめ中


なんの変哲もなく床材からひょっこり顔を出すハムスター。
しかし先代のひじきさんはほとんどもぐらない子だった。
巣材もモコモコさせる為じゃなくて、座布団(?)を作るのに使用していた。
それはそれで可愛いし、埋まらないからケージ内行方不明も滅多にない。
でも、こういう写真をよそのブログとかで見ると、ちょっと羨ましくもありました。
今の4匹は全員埋まりまくりなので、ひょっこり場面もよく遭遇します。
今年は今の子達と初めて迎える夏なので、野良寝率がどれ位か楽しみです。
ちなみに写真は多分てんちゃん?
なんとなくは判ってるつもりだけど、
やっぱりケージ内の備品が一切写ってないと、ちょっと自信がないかも。

最近、自宅のPCがしゃれにならないくらい調子が悪いです。
来週は珍しく連休があるので、思い切って買いかえてしまおうか考え中。
もうちょうど10年ぐらい使ってるからヨロヨロでも文句は言えない。
むしろよく今まで頑張ってくれたもんなあ…。


お気に召して頂けたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ チャイニーズハムスターへ

Tag:チャイニーズハムスター

Sat2013.03.02

いつでもいっしょ

kohamu21
お屋根でいっしょ


今のところ何をするにも連れ立っていることが多い子ハムーず。
子ハムと言っても3日前位ですでに29gと26gでした。
集団生活しないといわれるハムスターですが、やっぱこれはこれで可愛い。
一応、隠れ家複数入れてあるのにね(^_^;)
2匹ともオスなんで、いずれは別居を視野に入れなければとは思ってます。
3~5匹いた頃は、ケンカごっこ(?)的な事をしてるのをたまに見かけましたが、
この2匹になってからは見てないかも。
あ、うちの写真でよく布が写っていますがあるのはケージの外です。
ケージの保温用の布をいつも片付けずに写真撮りまくってるので。


kohamu22
トイレでいっしょ


子ハムーずの名前をとりあえず決めました。
左が“まちゃ”で右が“てんちゃん”です。
と言いつつ、写真だとたまに自信がなくなります(汗)
現物ならたとえ1匹でも間違えないんだけどね。


お気に召して頂けたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ チャイニーズハムスターへ


Tag:チャイニーズハムスター

Mon2013.02.25

鳥の繁殖期用だけどチャイハムのペレット

食が細い上にハム用のペレットをあまり食べないこんぶさんの為に買いました。
一応、その前にニッパイとオリエンタルは試したんですけど~。


esa2


ラウディブッシュ社の繁殖期用ペレットのミディアムサイズ。750g。
今回はCAP!楽天市場店で購入。
この750gのサイズを売ってるお店があまりない。
なぜならミディアムは小型じゃなくてオウムとかの大型の鳥用なので。
容量が倍くらいのやつは色んなところで売ってるんですけどね。


esa1" border=


比較用に、一番右がニッパイのヘルシープレミアムハード。
真ん中が同じラウディブッシュの繁殖期用のミニ。
このサイズを少し砕いて換羽の時期だけコザクラのレモさんが食べています。
先代ハムのひじきさんも歯が少し弱くなってからずっと食べてました。
このミニを食べてくれたので、今回の買い物を決心!
一番左が今回買ったラウディのミディアムサイズ。
直径が7mm位で長さはバラツキあるけど1~2cmくらいかな?
固さも同サイズのハムスターのペレット位はあります。
ちなみに繁殖期用はこのミニとミディアムしか選択肢がない(;_;)
気になる成分の主なところは上記のリンク先にもありますが
蛋白質 20.0% ・脂肪 3.0%・繊維 2.0%・水分 12.0%ってとこです。
少し繊維質を足したい感じかな。
ハムスター専用フードじゃないものを与える事については賛否両論あるかもですが、
とにかく食べてくれなきゃ始まらないというか、心配だし。
最近のこんぶさんは指から比較的なんでも受け取ってくれるし、いい感じ。
買ったペレットもサイズに不満はないらしく順調に食べてるし。
下の写真のように、たま~に爆走する写真も(ブレてるけど)撮れたりします。
(お掃除後のパニックモードではないです)


kobu2
はしるーはしるー♪


いっぱい食べてくれ。


お気に召して頂けたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログ チャイニーズハムスターへ

Tag:チャイニーズハムスター 餌について

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。