FC2ブログ
Home>ドジョウ(category)  TotalPages1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wed2013.04.17

定員一名様の部屋part2

るびIN水作
ジャストフィットですよ


なぜそこに入ってみようと思ったんですか??
小一時間どころか半日ぐらい問い詰めたいです。

アルビノドジョウのルビちゃんをお迎えしてまだ一か月もたたない頃。
水作Sの掃除をしようとエアーを止めたらすかさず泳いできてこんな状態に。
チャイハムにしろコザクラにしろ狭いところに入りたい・隠れたいのは、
習性というかDNAに刻まれていると思うのですが、
ドジョウは…というか、この子に関してはわけわかりません。
透明だし、隠れてないし、くつろいでるし。
そのわけわかんないところが、魅力なんですけどね。かわいい奴め。


お気に召して頂けたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ 

スポンサーサイト

Tag:ドジョウ アルビノドジョウ

Thu2013.04.11

ドジョウ一匹につき約2粒が目安です

ドジョウの餌の量の話です。
同居のお魚とかで各水槽の事情は違うと思いますが、一応うちの目安は2~3粒。
夏でもドジョウには1日一回だけかな。
今だと18~19℃位ある水槽で約1~2日おきにこの量をあげてます。
それでも皆さん痩せたりせずにたくましいですよ。
お魚飼ってない人には「量、少なっ!」とよくビックリされますが。
まあ4匹に対して8粒あげても2粒ずつ分けあうわけではないので、
様子をみて足したりはしています。
本当は温度によって餌あげる日にち(間隔)をあけるんじゃなくて、
回数や一回の量で調節した方がいいらしいですが、うちでは通年こんな感じです。
マンションなので、ガクッと水温が下がったりしないからできる事かも。

ちなみに今あげてるのはこの3種類。
小さいケースに入れてまぜまぜして適当にあげてます。

あゆソフト
くいつきは超いい。ちょっと水が汚れやすい。メダカに奪われやすい。
なかなか餌付かなかったヒナハゼやアジメドジョウも今ではこれが好物です。
ひかりウーパールーパー
中身はひかりクレストキャットと同じらしいです。
それならば多少割高でも、小分けの方が安心なのでこっち!
どじょう養殖研究所グロウDペレットタイプ
これもくいつきいいです。えびちゃん達も大好き。
この3種類のなかでは水が汚れにくいので、夏は比率が高くなります。


るび2
私は小石をひと粒のせてみました…


アルビノドジョウのルビちゃんはよくこのように首だけ星人になっているのですが、
この時はこの頭上の小石を30分以上のっけたまんまでした…。


お気に召して頂けたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ 



Tag:ドジョウ アルビノドジョウ 餌について

Fri2013.03.22

超カメラ目線

ぱんだ3


……ですよね?
いつも見てないようでこちらを見てる。


お気に召して頂けたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ


Tag:ドジョウ ヒドジョウ

Sun2013.02.17

名は態をあらわさない

hotoke
ほっといてね

室内45cm水槽(エーハイム2211と水作M使用)。
ここには4匹ドジョウさんが暮らしてます。
★ヒドジョウ(パンダさん)×1
★アルビノドジョウ(ルビちゃん)×1
★ホトケドジョウ×2

少しずつうちの水槽に入ってる仲間(主に泥鰌さん)を紹介していくつもりです。
んで、タイトルですがこれはホトケさんの事です。
どの辺が仏なんじゃい!と、ツッコミながら3年近く飼っています。
まず初日から、先住のパンダ&ルビちゃんを追いかけまわしていたし。
その時は2匹の半分以下の体長しかなかったのにね。
今ではお互いあまり係わらず、平和に暮らしています。
ドジョウの中では混泳相手を選ぶほうかも。
ミナミちゃん(ヌマエビ)は数日で消えるし。
石巻さんのことは外側からえいえい突きまくるし。
水質は悪くないはずなのに、すぐ身の色が悪くなってしまう。ストレス?
なので、一週間とか期間限定でしか石巻貝は入れられない。
きっと殻から身の出てるラムズとか入れたら瞬殺なのかも。
ちなみに掃除のとき、人間の手もすぐパクパクしてきます。
なんちゃってドクターフィッシュかもしれません。
求めてるのは角質じゃなく肉かもしれませんが。

でもね、可愛いんですよ。
覗くとすぐ目の前にびゅーんって泳いでくるし。
餌食いもすごくよくて、めいっぱい頬張ったりするし。
夏の水温28℃以上にしない!
これだけは気をつけてますが、飼いやすい魚だと思います。


お気に召して頂けたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ


Tag:ドジョウ ホトケドジョウ

Sat2013.02.16

それは休憩なのか?

shima1
だらーん

どじょうにはよくある風景です。
このだらだらっぷりが羨ましくもある。


panda1
だらだらーん

なぜそんなところで座りこむのか。
あんたはコンビニ前の学生さんかいな。


お気に召して頂けたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ


Tag:ドジョウ ヒドジョウ シマドジョウ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。