FC2ブログ
Homeスポンサー広告ドジョウ>名は態をあらわさない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sun2013.02.17

名は態をあらわさない

hotoke
ほっといてね

室内45cm水槽(エーハイム2211と水作M使用)。
ここには4匹ドジョウさんが暮らしてます。
★ヒドジョウ(パンダさん)×1
★アルビノドジョウ(ルビちゃん)×1
★ホトケドジョウ×2

少しずつうちの水槽に入ってる仲間(主に泥鰌さん)を紹介していくつもりです。
んで、タイトルですがこれはホトケさんの事です。
どの辺が仏なんじゃい!と、ツッコミながら3年近く飼っています。
まず初日から、先住のパンダ&ルビちゃんを追いかけまわしていたし。
その時は2匹の半分以下の体長しかなかったのにね。
今ではお互いあまり係わらず、平和に暮らしています。
ドジョウの中では混泳相手を選ぶほうかも。
ミナミちゃん(ヌマエビ)は数日で消えるし。
石巻さんのことは外側からえいえい突きまくるし。
水質は悪くないはずなのに、すぐ身の色が悪くなってしまう。ストレス?
なので、一週間とか期間限定でしか石巻貝は入れられない。
きっと殻から身の出てるラムズとか入れたら瞬殺なのかも。
ちなみに掃除のとき、人間の手もすぐパクパクしてきます。
なんちゃってドクターフィッシュかもしれません。
求めてるのは角質じゃなく肉かもしれませんが。

でもね、可愛いんですよ。
覗くとすぐ目の前にびゅーんって泳いでくるし。
餌食いもすごくよくて、めいっぱい頬張ったりするし。
夏の水温28℃以上にしない!
これだけは気をつけてますが、飼いやすい魚だと思います。


お気に召して頂けたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ


スポンサーサイト

Tag:ドジョウ ホトケドジョウ

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://dojyokko0518.blog.fc2.com/tb.php/18-159b62bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。