FC2ブログ
Homeスポンサー広告ドジョウ>ドジョウ一匹につき約2粒が目安です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Thu2013.04.11

ドジョウ一匹につき約2粒が目安です

ドジョウの餌の量の話です。
同居のお魚とかで各水槽の事情は違うと思いますが、一応うちの目安は2~3粒。
夏でもドジョウには1日一回だけかな。
今だと18~19℃位ある水槽で約1~2日おきにこの量をあげてます。
それでも皆さん痩せたりせずにたくましいですよ。
お魚飼ってない人には「量、少なっ!」とよくビックリされますが。
まあ4匹に対して8粒あげても2粒ずつ分けあうわけではないので、
様子をみて足したりはしています。
本当は温度によって餌あげる日にち(間隔)をあけるんじゃなくて、
回数や一回の量で調節した方がいいらしいですが、うちでは通年こんな感じです。
マンションなので、ガクッと水温が下がったりしないからできる事かも。

ちなみに今あげてるのはこの3種類。
小さいケースに入れてまぜまぜして適当にあげてます。

あゆソフト
くいつきは超いい。ちょっと水が汚れやすい。メダカに奪われやすい。
なかなか餌付かなかったヒナハゼやアジメドジョウも今ではこれが好物です。
ひかりウーパールーパー
中身はひかりクレストキャットと同じらしいです。
それならば多少割高でも、小分けの方が安心なのでこっち!
どじょう養殖研究所グロウDペレットタイプ
これもくいつきいいです。えびちゃん達も大好き。
この3種類のなかでは水が汚れにくいので、夏は比率が高くなります。


るび2
私は小石をひと粒のせてみました…


アルビノドジョウのルビちゃんはよくこのように首だけ星人になっているのですが、
この時はこの頭上の小石を30分以上のっけたまんまでした…。


お気に召して頂けたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ 



スポンサーサイト

Tag:ドジョウ アルビノドジョウ 餌について

COMMENT

+ピンク。

ドジョウさんとハムスターさんは、門外漢なのですが、
ピンク色?のドジョウ初めて見ました!!
子供の頃は灰や茶系統しか居なかった様なw一体いつ頃から。
参考までに、ドジョウさん個別にお名前は有るのですか!?

さらに驚いたのは「ドジョウ」をポチッとクリックしたら、
人気ドジョウブログランキング登場ww
「ひげとしっぽ」3位でしたよw
頑張って1位目指しましょうww自分もいっぱいポチッと押します!!

+実は私もよくわかりません

ハムスターは家にいるチャイハムさん以外の種類は未知の生物ですし、
お魚さんに至って、実は少し苦手だったりします(;´▽`A``
ドジョウは魚なのに、行動が魚っぽくないとこが愛おしいです。
いつからアルビノや黄変の個体がいるんでしょうね。
うちには5種14匹ほどドジョウがいて一応全て個体の区別はつきますが、
名前がついてるのは3匹ほどです。
インコと違って呼んでも泳いではきません(笑)。

……って、なんか驚かせてしまって(?)すみません。
自分は他所でもよく見るタイプの(ブログ村の)バナーだったので。
わかりづらかったですかね?
でも、ポチッとありがとうございました。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://dojyokko0518.blog.fc2.com/tb.php/35-b3b945f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。