FC2ブログ
Homeスポンサー広告コザクラインコ>検便したら、結晶が出てしまいました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sun2013.04.14

検便したら、結晶が出てしまいました

はい、タイトルの通りです。
今週は、レモンさんの定期的っぽい健診に行ってきました。
爪切りも兼ねて半年に一度くらい、グリーン鳥の病院 の先生に診てもらってます。
マイコプラズマの治療完了後、特に大きな問題があった事はなかったんですけど。
今回は先生に顕微鏡のモニター前に呼ばれて、一緒に画面見ました。


れも31
え? みたの?


見ました見ました。
小さくて細長い長方形の結晶がまばら~な感じで出てるのを。
原因の一つとして腎臓の機能に問題があったりすると、結晶がでるそうです。
ただ、レモンさんのは本当に小さな長方形で数も少ないし、
出たのも初めてだし、一過性の可能性の方が高いとも。
結晶が成長して、立派なひし形になった写真も先生に見せてもらいましたが、
それよりは全然小さかったです。
1~2カ月後にもう一度検便して、様子を見ましょうということになりました。
減ってほしいな、できれば消えてほしいな。

最初に先生から聞いたときは「え~~( ̄□ ̄;)!!」となりましたが、
先生にちゃんと説明して頂き、心も落ち着いたのでブログを書いてます。
私の性格上、本当に治療が必要な状態になってしまったらきっと、
途中経過とか書けないでずっと「どーしよー」とグルグル動揺してると思うので。
上の写真の通り、つくつくの換羽中なのもあり、
餌に混ぜる栄養剤と水に混ぜるビタミン剤を出してもらいました。
そうそう、こういう便の子は水を切らしてはいけない、と仰ってました。


れも30
なんか用?


病院に向かう車の中で一枚。
(普段は電車移動ですが、チャイハム×1も一緒だったので父と車で行きました)
そっぽを向いてクールにしてますが、青菜とおちょこの乱れ具合で暴れたのが丸分かり(笑)
でも小さい頃に(まあ今でもちっちゃいはちっちゃいですけど)週一通院だったせいか
キャリーやバックに詰められるのは抵抗がないようです。
ご機嫌にさえずったり粟穂もモリモリの道中でした。
特別暑くなければ、超小型犬用のキャリーバッグでお出かけです。


れも27


まあこの写真のとおり常に体重は51~52gで安定してますし、
とりあえず、がんばれもん! です。


お気に召して頂けたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ  



スポンサーサイト

Tag:コザクラインコ ケガや病気・病院

COMMENT

+お大事に。

レモンさん、肝臓の調子が悪いのですか?心配ですね(>_<)
でも、マイコプラズマをやっつけられたのですから、絶対今度も大丈夫!!

後、とりっちで知り合った別の鳥友さんも、
病気の際は「グリーン鳥の病院」に通院してるようです。
案外、待合室ですれ違ってたりして^^

最後の52gの写真、携帯の待ち受けにしたい位可愛いですww

+肝臓ではなく腎臓です(笑)

でもマイコの治療のとき肝臓も腫れてたのであながち間違いでもないです~。
どちらも特に治療が必要な状態ではないんですけど、
悪くなる確率は普通の子より高いと考えて、気を付けたいです。
励ましのお言葉、ありがとうございます。私もすごく元気がでました!

グリーン鳥の病院は完全予約制なので、
前後の患者さん以外あまりお会いしないんですよ~。
でも、すれちがってるかも。
すれちがいたいな、鳥友さんあまりいないので。

レモンさんは和風顔というかコザクラの割に目が小さいな~、と
思いますがホメてもらえるとやっぱ嬉しいです、えへ。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://dojyokko0518.blog.fc2.com/tb.php/37-0ef86028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。